2009年02月27日

土日のあれこれ(part2)

日曜日もゆっくりめに起きて(ウイークデイは6時起床です)、

といっても、7時頃にはゴソゴソとテレビをつけたりします。
(けっこう、日曜の朝のこの時間帯のテレビはよく見ます)


続きを読む
posted by セイジ at 18:30| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月25日

土日のあれこれ

土曜日の朝は最近恒例になりつつある
朝風呂でスタートします。
ゆっくりと、ラジオを聴きながらお湯につかります。
(ラジオを聴くのも最近の定番です)

外が明るいときに入るお風呂というのも
なかなかリラックスできていいものです。
続きを読む
posted by セイジ at 17:45| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月17日

中島みゆきさん「夜会」Vol.15大阪公演 『〜夜物語〜元祖・今晩屋』

2009021522280001.jpg


先日の日記に大阪公演の千秋楽へ行ってきたと書きましたが、
今でも、もやがかかったように鮮明ではない思いが、渦巻いています。

言葉に綴っておきたいと書き始めましたが、
まとまるはずはないので、独り言として読み流してください。


今までは中島さんの歌のもつ世界観や雰囲気が好きで
よく聴いてたのですが、実はあまり熱心なファンではなかったです。

夜会は東京で行なわれるもの、チケットは手に入らないもの、と
半ば諦めていました。

それが、大阪公演も行うようになって、



今回が初体験の「夜会」。


掘っても掘っても行き着くことのない人の悲しみと業。
内面の世界に響きかけてきます。

難しい?難解?確かにそのような言葉でも語ることが
できそうですが、

この現在の世の中で、
何かが確実に失われ、壊れかけている、、、もの、こと、、、
「念」「輪廻転生」・・・。よく解らないけれど、
上辺だけではない深さと、愛とに満ち溢れていました。

抽象的な表現ですが、本日はここまで。

(つづかないかも)

(画像はシアター近くの街燈イルミネーション)


from セイジ




posted by セイジ at 19:00| 兵庫 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月16日

公民館まつり Kギタークラブ

2月15日の出来事。

大音響カラオケ熱唱が5人ほど続いた後に
わがギタークラブの演奏の順番はやってきた。
イスを並べてもらって、
マイクを設置してもらって、
いざ、演奏。。。。。
お客さんは4〜50人はいらっしゃったでしょうか、
終始、音楽に集中して、ギターの音色を楽しんでくださる
雰囲気ではなく、

ざわざわと(ぺちゃぺちゃ)雑談されておりました。

でも、私たちは一生懸命弾きました。

少しでもマイクを効果的にと、マイクに触れると
容赦なくハウリングしようとも。
司会者の方が、「静かに聴きましょうね」と演奏中に
観客に注意してくれようとも。
4曲やって、最後の曲が終わる10数秒前に
司会者の方が「皆さん手拍子を!」と優しい気遣いをしてくれようとも。

汗をかきながらがんばりました。

でも、数人の方は、しっかり、こちらに顔を向けて
しっかり聴いてくれてました。

ことでよしとしよう!


from セイジ
posted by セイジ at 23:00| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

中島みゆきさんの夜会へ行きました。

長い間、夢に見てきた『夜会』鑑賞しました。

千秋楽でした。

しかも、かなり前のほうで、、


さらに、どまんなか。
よかったです。

感動の嵐。


詳しくはまた、ゆっくりと。。。

from セイジ
2009021522280000.jpg
posted by セイジ at 20:25| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月08日

Kギタークラブ

昨夜は定例の練習でした。

次週に参加する『公民館まつり』での

演奏予定曲の仕上げ練習でした。。。

その公民館まつりのプログラムをいただいたのですが、
私たちが出る芸能発表会は10時から15時30分までで
一グループ10分以内の持ち時間ですが、
なんと50組以上の出演者があるんです。
カラオケで一曲歌うだけの人も多いとはいえ、

本当に時間内にプログラムが進行するのかどうか、、、


、、、、、とても楽しみ。


from・Seiji
2009020813190001.jpg

画像はなぜか大阪の通天閣。
日曜日で、名物のくしカツ屋さんなどには長蛇の列。
観光でもなく食べ歩きでもなく、私はなぜここに???
posted by セイジ at 15:28| 兵庫 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月01日

免許更新のついでに。

いつもは職場に献血車がくるので、
だいたい年二回くらいのペースで献血しております。

献血ルームに来るのは久しぶりです。
いちおう400ccほど取っていただきました。。

みなさんご存知でしょうけど、
ここにあるジュースの自販機は、
お金の投入口がなく『無料』なんですよ。

ドーナツ風なお菓子も食べ放題。

なぜか、お子さまが、親に連れられて、、、でしょうが、

沢山いました。

当然の如く、無料で飲み食いされておりました。

まあ、大きくなったときに、気軽にここに足を運んでいただけたら
いいのかなぁ。。。。











from セイジ
2009020115250000.jpg2009020115250001.jpg
ラベル:献血
posted by セイジ at 17:15| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

