2009年03月18日

本日のランチ紹介

珈琲・木熊家(cafe kikumaya)
シーフードピラフセットです。(900円)

デザートはチョコレートケーキとフルーツ。
コーヒーは別料金。(+380円)

あまり時間がなくて、ゆっくりできなかったけど、落ち着く空間です。

ピラフもサラダも上品な味付けです。

コーヒーも一杯ずつ豆から挽いて、ペーパードリップの仕方もかなりこだわってました。聞くと、豆はここで適当にブレンドしてるとのこと。

from セイジ
P1000307.jpgP1000308.jpg
posted by セイジ at 19:30| 兵庫 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

かな〜りローカルな駅

とある出張で、行きは車、帰りは電車。

ということで、

今から、これに乗って職場に戻ります。

もちろん、各駅停車です。

始発駅らしくて、少しずつお客さんが増えてきます。


from セイジ

追記:ちなみに鉄ちゃんではありません。。。。

姫路駅であの有名な立ち食いそばを食べようと
思ってたんですが、駅全体がきれいになってしまってて
びっくりしてしまいました。


P1000305.jpgP1000304.jpg


だんだんと近隣の駅でも高架になったり、建て替えたりして
便利になっていく反面、このような懐かしい佇まいの駅は
少しほっとしますね。
posted by セイジ at 12:24| 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月15日

備忘録(弦の張替え)

昨日、弦を張り替えました。

よく何を張ったのか忘れてしまうので
メモがわりに書いときます。


1〜3弦:オーガスチン インペリアル・ゴールド
imperial-1.jpg

4〜6弦:アクィーラPerla Normal
aqula.jpeg

続きを読む
posted by セイジ at 22:26| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月12日

美味しい店

西明石駅の新幹線出入口のすぐ近くです。

お昼の日替わり定食。

山菜の炊き込みご飯と、おうどん、切り干し大根の小鉢。

おうどんはもちもちしてしっかりとこしもあります。

出汁はしっかりと味がついてて、とても美味しいです。
薄味に慣れている私としては、やや濃いかなぁ、と感じましたが、その分、炊き込みご飯が濃くなかったんで、ちょうど良かったです。


♪お昼の日替わり790円♪


from セイジ
P1000283.jpgP1000281.jpg
posted by セイジ at 13:20| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月05日

春のような日差し

P1000269.jpg
2月はやけに暖かかったと思ってたら、

急に寒くなったり、雨降りが続いたり、、、、、。

P1000268.jpg
桜のつぼみはまだまだ固そうですが、、、、。

でも、着実に春が近づいてきてるのを感じます。

P1000267.jpg

通勤途中に少し道を変えるだけで、

朝の光の心地よい眩しさの中に身をおくことができます。

P1000270.jpg

歩いているだけでも、とても癒されます。



また、去年のように桜の様子をお伝えしようかな。。。。。
posted by セイジ at 18:55| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月03日

いつものところで、

P1000264.jpg


もうはや三月となり、

本当に月日が経つのが早すぎて

どうにもこうにも気持も身体も

なかなか追いついていかないのですが、、、、、。


ふと足を留めて写真に収めました。
続きを読む
posted by セイジ at 18:35| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月01日

コーヒーあれこれ

リクエストがあったので
コーヒー関係の画像です。

コーヒーミル
→ややぼけていますが、これがカリタのナイスカットミル。

湯沸かしポット
ラッセルホブスのカフェケトルです。

ペーパードリッパー
ハリオのV60透過ドリッパーです。




2009022816250000.jpg2009030110150000.jpg2009022816260000.jpg


from セイジ
posted by セイジ at 18:55| 兵庫 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月27日

土日のあれこれ(part2)

日曜日もゆっくりめに起きて(ウイークデイは6時起床です)、

といっても、7時頃にはゴソゴソとテレビをつけたりします。
(けっこう、日曜の朝のこの時間帯のテレビはよく見ます)


続きを読む
posted by セイジ at 18:30| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月25日

土日のあれこれ

土曜日の朝は最近恒例になりつつある
朝風呂でスタートします。
ゆっくりと、ラジオを聴きながらお湯につかります。
(ラジオを聴くのも最近の定番です)

外が明るいときに入るお風呂というのも
なかなかリラックスできていいものです。
続きを読む
posted by セイジ at 17:45| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月17日

中島みゆきさん「夜会」Vol.15大阪公演 『〜夜物語〜元祖・今晩屋』

2009021522280001.jpg


先日の日記に大阪公演の千秋楽へ行ってきたと書きましたが、
今でも、もやがかかったように鮮明ではない思いが、渦巻いています。

言葉に綴っておきたいと書き始めましたが、
まとまるはずはないので、独り言として読み流してください。


今までは中島さんの歌のもつ世界観や雰囲気が好きで
よく聴いてたのですが、実はあまり熱心なファンではなかったです。

夜会は東京で行なわれるもの、チケットは手に入らないもの、と
半ば諦めていました。

それが、大阪公演も行うようになって、



今回が初体験の「夜会」。


掘っても掘っても行き着くことのない人の悲しみと業。
内面の世界に響きかけてきます。

難しい?難解?確かにそのような言葉でも語ることが
できそうですが、

この現在の世の中で、
何かが確実に失われ、壊れかけている、、、もの、こと、、、
「念」「輪廻転生」・・・。よく解らないけれど、
上辺だけではない深さと、愛とに満ち溢れていました。

抽象的な表現ですが、本日はここまで。

(つづかないかも)

(画像はシアター近くの街燈イルミネーション)


from セイジ




posted by セイジ at 19:00| 兵庫 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

